2015年3月19日木曜日

多美術大学プロダクトデザイン専攻:合格者作品制作プロセス

お待たせしました!
合格作品の制作プロセスのご紹介です!!
完成した作品は見るけど、実際どうやって描いているの???

こんなふうに描いてます!






今年のテーマは「布」でしたね。
ぱたぱたと風にはためくカーテンや、物を包んでいる布などいろいろなシーンはありますが、 「アイロン!!!!」
 いいところに目をつけました!
左は下書きの段階です。

ストライプ柄の明度の高い方から塗り始めました。(左)
台に落ちた影もこの段階で加筆して行きます。
布の位置がはっきりしますね。
グラデーションを表現方法に選んでいます。



青い方の描写も進んできました。
シワが寄っている場所とアイロンが通った場所の差を描き分けます。
金属部分の質感も上がってきましたね。
アイロンが布に落としている影と、
布が台上に落としている影の描写がポイントです!




一番明度の低い色が入って完成です!!
「アイロンがけ」の状況をただ描写するのではなく、
画面の空間設定と、
画面の外に走り抜けて行ったようなアイロンやシワの表現の違い等が 、
プラスαの魅力を生み出している優秀な作品です。
現役です!!
スゴい!

ちなみに昨年の制作プロセスはこちら↓