2014年6月5日木曜日

色彩を手に入れる
















色彩構成というとまず「何色を使おうか?」と考えるのが普通かと思います。
がしかし、色彩をコントロールする上で外せないルールは「明度」です。
色には様々な要素があります。
黄色に対して青のような補色の関係や、”暖かい感じ”など配色によるイメージの視覚化、、、。
これらは「色相」による捉え方になります。
もちろんこのような色の可能性は多いに期待するところではありますが、
安定した作品を生み出す為には優先順位があるということですね。

色彩基礎演習:明度計画による幾何構成及びその応用課題。
またテクニック習得の為の溝引き課題を経た一つの成果が上の作品です。
しっかりと明度によって色彩がコントロールされていますね。
また作者のデッサン力も感じられる作品です。

1Fの作品掲示版に貼ってあるので是非見てください。